京都のみなさんに70の質問

 

 

この質問はこちらからお借りしました↓
麦茶っ子らんど

 

1.簡単に自己紹介をして下さい。
流南。(ホンマに簡単)

2.出生地、過去滞在地、現住所のいずれかが京都ですか?
今んとこ全部。でもノット市内!!

3.方言はもちろん関西弁やんね?
関西弁ていうか、京都弁(やっぱちょっと違う)

4.他の地方の関西弁と比べて京都弁の特徴は?
「〜しはる」って敬語使うのんと、あと「目イボ」!これは京都の人しか通じひんね。
大阪の人は「めばちこ」って言わはるし、関東の人は「ものもらい」って言わはるらしいから。

5.ドラマで京都が舞台やと、セリフで「おいでやす」とか「〜どすえ」なんて使ってるけど、あれどう思う?
そんなん使ってんのお年寄りか、地方出身の舞妓さん芸妓さんだけやと思う。。

6.てか、京都はなんでいつも殺人事件の舞台なわけ?
みすてりぃ〜やから☆

7.関西以外の人に京都出身(又は昔住んでいた、今住んでいる)と言うとよく羨ましがられる?
いいなぁーって言う人はいるね。

8.他県の人の京都イメージと言えば、今までどんなイメージの人に遭遇した?
どんな、っていうか、よく京都人っぽい!って言われる。。着物とか舞妓ってイメージは強いかな?

9.京都のお勧めの観光地を3箇所教えて下さい。
金閣寺、清水寺、伏見稲荷!全部行ったことないけど☆(笑顔)

10.京都の有名なお寺と言えば?
清水寺?

11.同じく神社は?
八坂神社?伏見稲荷?

12.同じく城は?
城って…二条城とか伏見桃山城とか?(うわローカルぅ〜)

13.京都のお寺って有名なん以外にも数え切れへんほどあるん知ってた?
そらそうやろ!うちの近所にもあるし!(違うか;)

14.京都タワーに上ったことある?
その昔ありますわぁ〜。

15.入場料高いよなぁ( ̄〜 ̄)ξ
らしいすねー。

16.御所の中には入ったことある?
あんのかすらわからへん;

17.映画村ってどう?あそこはオススメ?
行ったことないのね〜;

18.ところで映画村の撮影所付近で芸能人見たことある?
だから行ったことないんやって〜。

19.あそこよく芸能人が出入りしてるから、頻繁に見れるらしいで。
別にそこまでせんでも…。

20.嵐山って楽しいと思う?
楽しいと思う!

21.もしかして人力車に乗ったことある?
乗ってみたいかも。。

22.嵐山〜木津間のサイクリングロードを端から端までサイクリングしたことある?ない人はチャレンジする根性はある?
あ、嵐山から木津って!軽く京都縦断やん!嫌や〜><。

23.チャリどころかバイクで走ったことがある。
バイクの免許ないねん〜♪

24.あかんで、あそこは歩行者と自転車専用やから違反やでぇー。
あ、そうなんや。

25.日本三景の一つ、天橋立は行ったことある?
行ってみたいなぁ〜遠いけど。

26.市内からは遠いよなぁ。そこまでどうやって行った?
どうやってって、行くとしたら電車か車ちゃうん?

27.てか、天橋立がある地名知ってる?
えぇ?わからんわ…あっ、宮津!(汗)

28.ちなみに日本三景のあとの2つはどこか言える?
宮島と松島。らしいね。

29.京都市内の区が全部言える?
言えへん。あたし市内人ちゃうし。

30.京都府内の市町村、全て言える?
北部の方がよーわからんの。。

31.ついでに郡も言える?
郡?宇治田原とか?

32.大昔は京都が首都だったわけだが、なんで勝手に移動してん!と思う。
ちょっと思う(笑)

33.京都府内ではどこによく行く?
地元(当たり前)

34.よく使う公共の交通機関は?
ん?電車、とかじゃなくて?あ、じゃあ近鉄。

35.100円バスってどう思う?
いいと思うけど、人並びすぎ、いっぱい乗りすぎ(笑)

36.↑どこ走ってるか知ってる?
しらーん(笑)

37.祇園と言えば?
舞妓さん。

38.木屋町と言えば?
夜の街。

39.先斗町と言えば?
変な名前。

40.↑何て読むか知ってますよねぇ?
ぽんとちょう!

41.市内中心部には↑のような趣のある通りがたくさんあるけど、何通りが好きぃ?
何通りが好きとか特にないよぉ><

42.御池通り、五条通り、堀川通りはなんであんなに道幅が広いの?
メインの道やったんかなぁ?

43.カップルが等間隔で並ぶ場所で有名な鴨川、恋人と行ったことあるぅ?
実はある。実はベタにある。

44.最近は大学生の宴会場所と化してるんですよねぇ( ̄〜 ̄)ξ
えーそうなんや!

45.大学生と言えば、京都には有名な大学が多いねんけど、大学名を知ってるだけ挙げて下さいな。
同志社、立命館、龍大、佛大、京産大…あーもうめんどくさいやめたっ!(笑)

46.ここ2〜3年の間、京都に外国人がめちゃくちゃ増えましたね。
2〜3年やったんですか?

47.ところで京都で「ここ行ったら外国人がいっぱいおるで」ってとこ知ってる?
そんなんわからんよぉ〜観光地ちゃう?(笑)

48.京都の3大祭、もちろん言えるやんねぇ?
葵祭、祇園祭、時代祭。

49.でも花よりだんご、祭より屋台やわ(笑)
いやぁ、どれも行ったことないから行きたいよ。

50.四条か京都駅、どっちによく行く?
どっちもどっちかな。京都はよく通り過ぎる。

51.新京極にはよく修学旅行生がいるんやけど、地元の中高生との区別はつく?
だいたいたむろってたら修学旅行生やん。

52.三条、四条、河原町辺りで買い物するなら?
適当にプラプラ歩くからなぁ。。あっ阪急が好き。

53.京都駅周辺では?
なんやっけ、あっこ!フィスミー?あとプラッツ。

54.京都駅って意外に何もあらへんと思うんやけど・・・。
うん。駅ビルがでかいだけで、なんもないと思う。

55.市内中心部で、チャリや原付を置いてても撤去されへんでってとこ知ってたらこっそり教えて(*^_^*)
知らんわぁ〜!

56.京都でオススメのお店を教えて下さいな(レストラン、飲食店で)
えっ、そんなんわからん。

57.同じく、服やファッション関連で。
あたしがよく買い物行くトコ(笑)

58.同じく、娯楽施設で。
娯楽施設っていうほどのもんがあるのかどうか…(汗)

59.京都に店舗少ない!(←又はない!)もっと増やせ!と思うチェーン店は?(ジャンルは何でもOK)
コンビニ!apとセブイレがいいー(それはうちの近所だけか?)

60.京都の温泉はどこが好きぃ?
温泉?なんてある?(笑)

61.夜景スポットと言えばどこ?
えぇ〜?山の上(笑)

62.京都で有名なラブホ街と言えばあそこしかないやんなぁ。
でかい道路沿いに多いらしいね。知らんけど。

63.京都出身の有名人、誰か知ってます?
いっぱいいるやん。

64.つい最近まで知らなかった京都に関する情報をどうぞ。
京都タワーのこと。

65.京都は日本では大都市の一つに入るが、世界的にも有名やと思う?
有名なんちゃうかなぁ。寺社多いし。

66.これは京都が日本一やと誇れるものは?
寺社。世界遺産いっぱいー。八ッ橋うまい。懐石うまい。

67.逆に京都が日本一最悪な物事は?
夏暑くて冬寒い。ビバ☆盆地!

68.実を言うと、京都って何がいいのかよくわからへん( ̄〜 ̄)ξ
んなこたぁない。よ!

69.京都のみなさんに一言どうぞ。
京都のみなさんに言うんかい!いやいや京都ラブvv

70.最後にちょっとアンケート。他にどんなジャンルの100の質問に答えてみたいと思いますか?
あたしは恋愛系かな。でも100質って長いからしんどい。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送